スポンサードリンク

アトピー性皮膚炎

どんな病気?
顔を中心に赤いブツブツが現れ、全身に広がります。強いかゆみをともない、かくとかたい湿疹にかわることもあります。
どんな症状?
アトピー性皮膚炎は、年齢によって症状が変化します。
多くは生後2~3か月に、顔や頭を中心に赤い湿疹が現れます。最初はじゅくじゅくして、強いかゆみをともないます。かきむしると液体が分泌され、これが乾いてかさぶたをつくるという症状をくり返しながら、腹部や手足に広がっていきます。湿疹とかさぶたが同居し、全身が紅潮したり、頭部にできた湿疹とかさぶたで、髪の毛がくっついてはがれにくい例もみられます。
3~4歳からは、湿疹は首、肘の内側や膝の裏側など皮膚のやわらかい部分に集まります。かゆくてかいているうちに皮膚はかたくなり、ひっかくと湿疹ができ、かさぶたになったり、血がにじんだりします。それ以外の皮膚は乾燥して、ブツブツと鳥肌が立ったような状態になります。
12~13歳以降になると、皮膚の乾燥がすすんでざらざらし、肘や膝、首、頭、体幹のあちこちにかたくなった湿疹がみられます。
原因は?
アトピーの原因は、まだはっきりわかっていません。
過敏な体質だけでなく、アルミサッシなどの使用で、部屋の気密性が高くなり、風通しが悪く湿気も多くなった住居や、畳の上にじゅうたんなどを使用する生活様式により繁殖したダニやカビが原因ともいわれます。
また、早期離乳により、早くから動物性たんぱく質をとることなども原因としてあげる医師もいます。
治療について
原因となるアレルゲンを発見し、生活の中から取り除く努力が大切です。アレルゲンの発見には、IgE・RAST検査や掻昶検査のほか、ある食品が疑わしいとされた場合、その食品の摂取を短期間休止して、皮膚の状態がどうなるかを観察する方法もあります。
また、皮膚の症状を軽減するために、アレルギー反応をおさえる抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を服用したり、保湿剤や、場合によっては副腎皮質ステロイド薬などの外用療法を行います。
さらに、スキンケアを十分に行い、日常生活で皮膚をひっかいて湿疹を悪化させないようなくふうもします。
家庭でのケア
ちょっとした刺激でも湿疹ができることがあります。口のまわりからほおを伝う食べこぼし、よだれなどは、お湯で絞ったガーゼですぐに拭きます。皮膚を清潔に保つため、毎日、石けんを泡立てた手でそっと洗い、十分に石けんの泡を洗い流しましょう。
子どもの爪は短く切り、ひっかき傷をつくるようなら、湿疹がひどい時期だけでも手袋をさせます。
大人に抱かれたときに、大人の化粧品や整髪料、着用している化繊や毛羽だつ衣類などで皮膚が刺激されることもあるので、注意が必要です。
アトピー性皮膚炎がでやすい場所や症状
頭の毛の中に発赤と発疹。
まゆの外半分が発赤し、薄くなる。
耳のうしろのくびれ。
首のくびれ。
目の下に色素が沈着し、しわになる。
口角に発疹ができ荒れる。
唇が荒れる。
肘の内4則に発疹。
手が荒れ、しわになる。
指先の皮膚が割れる。
膝の裏に発疹。
乳児期は湿疹がじゅくじゅくし、幼児・学童期では皮膚がカサカサし、思春期から大人になると皮膚全体が厚くなります。
ステロイド薬は、年齢や症状に合った強さのものを
アトピー性皮膚炎や重症の湿疹には、炎症をおさえるステロイド外用薬が、いまのところもっとも効果があります。薬害が指摘されますが、医師の指導のもとに使えば副作用の心配はありません。
ステロイド薬には強さのランクがあります。乳幼児は薬の吸収がよいので、ききめが中ぐらい以下のものを選び、湿疹のある場所に少量、指先または綿棒で軽く塗り広げるような感じで使用します。
強くすり込む必要はありません。正常な皮膚につかないようにします。1回に塗る量より回数の多いほうが効果があり、症状がよくなってきたら塗る回数を減らし、弱い薬にかえ、徐々に中止します。
アトピー性皮膚炎の場合の石けん
香科が入った石けんや、薬用石けんは、ときに余分な薬剤がアレルゲンになることもあるので注意しましょう。
※免責事項
本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について(最新かどうかも含め)保証するものではありません。本ウェブサイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。ご自身の判断・責任の範囲でご活用ください。また、本ウェブサイトを装ったウェブサイトによって生じた損害にも責任を負いかねます。本ウェブサイトのURLや情報は予告なく変更される場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿