スポンサードリンク

アレルギー性じんま疹

どんな病気?
皮膚に小さな赤みをともなったふくらみができ、境界がはっきりした発疹が広がりますが、数時間で消えます。
どんな症状?
小さなふくらみを膨疹といい、それが全身いたるところにくり返し現れ、周囲には発赤がみられ、強いかゆみをともないます。通常は数時間で消失しますが、なかには1日以上残るものもあります。
1か月以内に治るものが急性じんま疹、それより長引くものが慢性じんま疹です。アレルギー性じんま疹の多くは急性じんま疹です。
原因は?
肉、野菜などの食べ物や薬剤、イエダニ、カビ、花粉、虫刺されなどは有名ですが、意外に多いのが、かぜなどで体調が悪いときに起こるじんま疹です。
治療について
原因の特定がむずかしく、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬の使用で、症状を軽減させます。
家庭でのケア
薬の効果や眠気などの副作用は子どもによってちがうので、症状や体質に合ったものを処方してもらいましょう。汗をかくとかゆみが増すので、室温に注意し、汗でぬれた下着はまめに取り替えましょう。
また、休養は大切な治療です。体調が悪いときは無理せず休ませましょう。
※免責事項
本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について(最新かどうかも含め)保証するものではありません。本ウェブサイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。ご自身の判断・責任の範囲でご活用ください。また、本ウェブサイトを装ったウェブサイトによって生じた損害にも責任を負いかねます。本ウェブサイトのURLや情報は予告なく変更される場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿