スポンサードリンク

急性気管支炎

どんな病気?
気管支に起こる急性で一過性の炎症。多くはかぜをこじらせてかかり、鼻炎、咽頭炎、喉頭炎などをともないます。
どんな症状?
最初は乾いたようなせきがでて、胸が痛くなることがあります。しだいにせきがひどくなり、吐いたり、ゼーゼーと息が速くなる場合もあります。数日後には、せきが黄色いたんをともない、ゴホゴホという湿ったせきに変わります。2歳以下の赤ちゃんでは、たまったたんを吐き出しにくいのでゼロゼロすることもあります。5~10日たつと、せきは徐々に少なくなります。熱は、でる場合とでない場合とがあります。症状が重くなると、せきが強くなり、眠っていても、せき込んで何度も目がさめたり、吐いたりすることもあります。
原因は?
ウイルス感染が原因で、それに細菌感染が加わることもあります。
治療について
特別な治療をしなくても、自然に治っていくものがほとんどです。せきがひどい場合は、せき止めや気管支拡張剤を使うと、多少症状がやわらぎます。たんをだしやすくする薬を使うこともあり、細菌感染の可能性があれば抗生物質も使います。
気管支炎と似たような症状がくり返し起こるようなら、ぜんそく、ぜんそく様(性)気管支炎などと診断されることもあります。
家庭でのケア
室内の湿度を高めると、少しは呼吸がらくになります。水分はせきやたんを出しやすくするので、十分に与えます。
※免責事項
本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について(最新かどうかも含め)保証するものではありません。本ウェブサイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。ご自身の判断・責任の範囲でご活用ください。また、本ウェブサイトを装ったウェブサイトによって生じた損害にも責任を負いかねます。本ウェブサイトのURLや情報は予告なく変更される場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿