スポンサードリンク

小児結核

どんな病気?
せきや熱が続き、肺がおかされる病気です。乳児の結核は家庭内感染がほとんどなので注意が必要です。
どんな症状?
乳児の場合は、せきと熱が続き、やがて呼吸が荒くなります。ミルクの飲みも悪く、ぐったりしてきます。進行が速いのが特徴です。幼児期以降になると、せきや熱が数週間続き、息苦しい感じがあります。ただ、乳児、幼児とも、熱以外、はっきりした症状がみられないこともよくあります。
原因は?
結核菌による感染です。小児の結核はほととんどが家族内感染です。かつて国民病といわれた結核も、BCGの普及と栄養面や生活面の向上によりかなり減りました。しかし、最近は、結核への関心が薄れると同時に、また少し増えはじめているので注意が必要です。とくに、薬がききにくい耐性結核菌に感染すると、治療はむずかしくなります。
治療について
症状によってはン誘引して薬物療法を行います。初期感染の場合は、主としてイソニアジドとリファンピシンを9ヶ月投与します。肺門リンパ節などがはれている場合はピラジナミドを併用します。
※免責事項
本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について(最新かどうかも含め)保証するものではありません。本ウェブサイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。ご自身の判断・責任の範囲でご活用ください。また、本ウェブサイトを装ったウェブサイトによって生じた損害にも責任を負いかねます。本ウェブサイトのURLや情報は予告なく変更される場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿