スポンサードリンク

肘内障

どんな病気?
子供の手を急に引っ張ったときに、肘が抜けた状態になることです。2歳以下に多く起こります。
どんな症状?
肘が抜けると、子供は痛がってはげしく泣き、うでを動かさなくなります。腕をわき腹につけて、まひしたように、手をだらんとさせたり、腕を上にあげることを拒むので、親は肩の関節が抜けたのではないかと思うこともあります。しかし、たいていは肘が抜けているのです。
肘が抜けたというのは、輪状靭帯から撓骨が抜けた状態をいいます。
原因は?
急に幼児の手を引っ張るのが原因です。肘関節は、上腕骨の下端、前腕の内側の尺骨と外側の撓骨の上端からなり、薄い輪状靭帯が撓骨を巻くように支えています。この撓骨が輪状靭帯からはずれかかって起こります。関節の脱臼ではありません。
治療について
肘関節を直角に曲げさせて、撓骨の骨頭を手で押さえながら、前腕を外側に軽く回すと、整復できます。
一度でできないときは、今度は同じようにして、前腕を内側に回します。肘がもとにもどると、すぐに手を動かすようになります。
家庭でもできますが、最初は肘がぬけたのかどうか判断ができないこともあり、慣れない大人がやると、かえって子供に痛い思いをさせるので、受診したほうがよいでしょう。
家庭でのケア
再発するケースもありますが、学童期になれば、自然に起こらなくなります。4~5歳までは、手を急に引っ張ったりしないようにしましょう。
※免責事項
本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について(最新かどうかも含め)保証するものではありません。本ウェブサイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。ご自身の判断・責任の範囲でご活用ください。また、本ウェブサイトを装ったウェブサイトによって生じた損害にも責任を負いかねます。本ウェブサイトのURLや情報は予告なく変更される場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿