スポンサードリンク

食道炎

どんな病気?
食道炎とは、胃液や胆汁が食道に逆流したり、細菌が感染したりして食道に炎症が起き、びらんや潰瘍をつくる病気です。
どんな症状?
やたら胸やけがして、ものを飲み込んだ時にヒリヒリとします。そのため食がすすまなかったり、症状が重いと、嘔吐を繰り返し、体重が減っていく子どももいます。
原因は?
食道炎でいちばん多いのが、逆流性食道炎といって、胃液や胆汁が食道に逆流し、その刺激で炎症が起き、びらんや潰瘍をつくる病気です。
逆流性食道炎の背景には、胃の一部が食道裂孔に脱出する食道裂孔ヘルニアがあるケースがあります。
そのほか魚の骨などの異物が食道に刺さり、そこから細菌が感染して炎症が起こることもあります。
治療について
食道造影や内視鏡検査により原因を調べ、刺さっている魚の骨を取るなど、炎症の原因を除きます。
逆流食道炎の場合は、制酸剤やH2ブロッカーなどを投与します。
※免責事項
本ウェブサイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について(最新かどうかも含め)保証するものではありません。本ウェブサイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。ご自身の判断・責任の範囲でご活用ください。また、本ウェブサイトを装ったウェブサイトによって生じた損害にも責任を負いかねます。本ウェブサイトのURLや情報は予告なく変更される場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿